teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


目安

 投稿者:八ッ場ダム  投稿日:2017年 7月16日(日)04時57分8秒
  学科100時間、実地100時間、半年間努力しましょう。
只今、1管挑戦中。
 
 

(無題)

 投稿者:筆頭課長 篠崎  投稿日:2017年 7月14日(金)18時40分12秒
  去年、一次、二次対策でN建に通い一発合格した者です
受験者の皆さん、今年の夏は勉強で大変だと思いますが
、是非、一発合格目指し頑張ってください。
 

(無題)

 投稿者:なな  投稿日:2017年 7月14日(金)11時48分14秒
  実地試験は、数年分の過去問題集を買い、模範解答を見ながらでもとにかく時間をかけ、自分で書く
自信がない人はそれしかないでしょ。自分の得意、不得意ジャンルを知り、効率よくムラなく対策を。
現場ではこうだ・・・とか、なんで?なんで?とか深く考えてはいけませんよ笑
テキストによっては模範解答例が異なりますので、いろいろ比べてみて簡単で覚えやすい解答が用意できると試験中安心です
しかし、実際はなんだこれ!?と過去問でもテキストでも見たことない文章が試験には登場し
ただ、ただ焦ります

実地試験最大のネックは経験記述です
配点も大きそうだし、ココ書けてないと採点してもらえないだとか聞きますし・・・
信用できる人に添削してもらいましょ
つじつまさえ合っていない、何が言いたいのか伝わらないような文章では
そもそも×です
難易度の高い工事、大規模工事の経験が必ずしも高ポイントとは限らないようです

実地試験受けられる方 頑張って下さい!
また来年、勉強や試験で苦しむのはまっぴらだ!!と思えば
コツコツやるしかないのです
たま~に、頑張らなくても何でも出来る人いますけどね
 

質問です

 投稿者:一発合格  投稿日:2017年 7月14日(金)11時41分46秒
  ユーキャンで合格した方いますか?  

(無題)

 投稿者:合格者  投稿日:2017年 7月14日(金)08時24分4秒
  みんな実地試験どんな勉強方法でやってる?  

(無題)

 投稿者:ジャックスパロウ  投稿日:2017年 7月14日(金)08時10分23秒
  当方、日建に通います。
強制的に書き込んで覚えないと受からない気がしましてね(´ー`)正直7万ちょいは痛いですが、来年も勉強する気はありませんから( ̄▽ ̄)
学科のときはYouTube動画が非常にタメになりました。時間ある方はYouTubeみてもいいかもです。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 7月14日(金)07時05分25秒
  日建に通えばPCで音声教材ですよ。
実地は7~8万くらいだったと記憶してます。

 

(無題)

 投稿者:18  投稿日:2017年 7月14日(金)06時18分59秒
  ホントに難しい!漢字が苦手なんで大変ですね。
 質問ですが、何か耳で聞いて勉強出来る、教材知りませんか?
 

(無題)

 投稿者:ジャックスパロウ  投稿日:2017年 7月13日(木)21時07分50秒
  実地の過去問から始めてるものの、難しいね。
夏に書き込むしかないんでしょうが。
 

久しぶりにおじゃまします。

 投稿者:ケンシロウ  投稿日:2017年 7月13日(木)09時50分13秒
  実地は経験記述はもちろんですが、穴埋め問題も60パーセントくらいは取れるように勉強しておいたほうが良いです。昨年受験して選択問題の〇を付け忘れ発表までドキドキでしたが合格してました。問題に集中すると、書き忘れる方多いみたいなので注意して下さい。少なからず減点になると思います。今から暑くなりますが、皆さん頑張って下さい!  

昨年一発合格

 投稿者:釈迦  投稿日:2017年 7月13日(木)08時12分27秒
  本当に辛かったですし経験記述はヤマが外れて
発表まではドキドキでした。
不安を打ち消すには詰め込みで自分に言い訳出来ない位に
兎に角勉強するしか無いです。
合格すれば一生ものの国家資格ですから頑張って?
 

去年合格

 投稿者:懐かしい  投稿日:2017年 7月12日(水)20時54分24秒
  去年は平日ほとんどできないから土日に集中!深夜のジョジョまで勉強「笑」!昼におきて日曜日はfm802でしちびまる子ちゃんまで!のくる返し。ちなみに関西です。辛かった‥  

昨年合格

 投稿者:頑張りましょう  投稿日:2017年 7月12日(水)20時50分9秒
  なんだかんだいって一発合格しか考えてませんでした。必死でやった結果合格できました。夏はひたすら徹夜!ちょこちょこ、この場に来て励まされました。受けるなら一発でいきましょう。みなさん頑張ってください。  

昨年度の経験記述ですが…。

 投稿者:寅次郎  投稿日:2017年 7月10日(月)23時14分40秒
  昨年度は確かに安全管理でしたが最後の(3)については記述項目に“その評価”の一語が付け足され,行数が10行(27年は7行)に増えていました。今年度が工程や品質だとしても最後の(3)については28年度のように一語何か問われるような感じになる可能性は高いと思います。  

経験記述

 投稿者:業界人間ベム  投稿日:2017年 7月 9日(日)03時57分52秒
  確かに昨年は、安全管理でした。品質管理なら落ちていたかも?
兎に角、末尾には《以上の結果、◯◯することが出来た》と結んで下さい。
あと、選択した問題には、◯印を付けて!
 

ラブマニアさん

 投稿者:サーファー  投稿日:2017年 7月 8日(土)14時34分27秒
  基本に忠実に、現場を思い出しながら書いてみます。
アドバイスありがとうございます。
 

ジョンウンさん

 投稿者:サーファー  投稿日:2017年 7月 8日(土)14時31分28秒
  たしかに一級未満ですから、内容はあまりに現実離れしていなければ問題なさそうですね。
何だか頑張れば受かりそうな気がしてきました。
ありがとうございます。
 

ジョンウンさんへ

 投稿者:みみ   投稿日:2017年 7月 7日(金)16時14分45秒
  私もジョンウンさんみたいに、とことん書きながら覚えます!!  

ジョンウンさんへ

 投稿者:ちょこっと  投稿日:2017年 7月 7日(金)15時36分56秒
  ジョンウンさんへ
今のわたしも何も書けない状態なので、どーしよ(泣)って悩んでました。
大学ノート4冊分書き込む気持ちで頑張ります!!
ありがとうございました!!
 

(無題)

 投稿者:ジョンウン  投稿日:2017年 7月 7日(金)12時26分50秒
  学科と違って過去問と参考書を読むぐらいじゃ絶対書けないから
とことん書いて覚えるしかないよ。人によるけど俺は覚え悪いから大学ノート
3冊分ぐらいは書き込んだよ。雑書きだけどね。そのかいあって本番は、ほぼ回答できた。
取りあえずは自分が得意な所から手をつけて回答書けるか確認すると良いよ。
自分の今現在の実力が見えてくるしね。それでどんだけ頑張る必要があるか、ある程度解る。
ちなみに俺の時は学科受かった段階ではほとんど書けなかった。
なんとなく解るんだけど書けないみたいな、もどかしい感じだったな~(笑
あと本番では部分点もあるらいしいから選択した問題は諦めずに全て回答する事が
重要だと思う。ガンバレ!
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 7日(金)10時22分16秒
  一級合格者の先輩方、経験記述以外の実地試験対策というか、乗り切った勉強方法を教えて頂けないでしょうか。
地域の実地問題集を買ってきて中身を見てみたのですが、どこから手を付けていいのか呆然としてしまいました。
アドバイスがありましたらお願いします。
 

(無題)

 投稿者:解体屋  投稿日:2017年 7月 6日(木)18時16分35秒
  経験記述は解体現場の内容でも大丈夫ですか?  

サーファーさん

 投稿者:ラブマニア  投稿日:2017年 7月 6日(木)13時30分54秒
  そんなに難しいことは書かなくてもいいと思いますが、現場をやっていれば当たり前のことは書いたほうがいいと思いますよ、安全なら歩行者通路を○○m以上~とか、品質なら合材の初期転圧は○○℃で2時転圧は○○℃~とかヘアクラックを少なくするために○○とかでいいんじゃないですかね。  

(無題)

 投稿者:ジョンウン  投稿日:2017年 7月 5日(水)23時42分7秒
  採点者の素性は知らないけど作文内容は間違った事書かなきゃユルい感じでも通ると思うよ。
自分が合格した時は我ながらレベル低いと思う話題で書いたし。
その辺はまだ一級未満て事で採点する人はハナから期待してないと思う(笑
むしろ穴埋め問題もバッチリ取れるように勉強しないと足元掬われる可能性が高いデス
 

(無題)

 投稿者:サーファー  投稿日:2017年 7月 5日(水)22時53分32秒
  皆さんの話を聞いてると、経験記述ってそんなに専門的なことを書かなくても良いようなニュアンスに感じるんですが、どうなんでしょうか。
採点も、ゼネコンで現場バリバリやってきた猛者みたいなのがやるイメージでしたが、実際は違うんでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 5日(水)21時50分35秒
  まったくど素人の私が経過記述代筆で合格したので、丸暗記、過去問繰り返しで大丈夫です。  

(無題)

 投稿者:ジョンウン  投稿日:2017年 7月 5日(水)21時00分37秒
  専門知識ってほどの事書く必要ないよ。
学科と同じで基本を押さえて解りやすく丁寧に書けば問題ない。
無理に難しい話し書いて意味不明な作文になるのが一番怖いさ
 

(無題)

 投稿者:ケンシロウ  投稿日:2017年 7月 5日(水)19時44分19秒
  初受験さん、行程なんか言ってる時点でアウトです。書き間違いかもしれませんが!  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 5日(水)19時11分4秒
  記述は全て支度するべきです。単純にそのほうが精神衛生上に安定します。そうすれば勉強も捗りますからね。

経験記述を学校に頼ろうと考えてる方にアドバイスします。添削は運です。文法、誤字脱字の訂正レベルなら有りかもしれません。ただし、専門知識レベルを期待するのは厳しいと思ってください。もし学校行くなら専門知識レベルを持った方がいるか確認したほうがいいです。
 

アドバイスを

 投稿者:挑戦者  投稿日:2017年 7月 5日(水)18時24分25秒
  一級合格者の先輩方、色々と教えて下さい。記述は、全部の対策をするべきですか?やまをはるべきですか?
 

(無題)

 投稿者:初受験  投稿日:2017年 7月 5日(水)15時11分5秒
  経験記述は出来形・環境・施工計画って出るとおもいますか?
品質・安全・行程で大丈夫なんでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:土木試験方法  投稿日:2017年 7月 5日(水)13時20分12秒
  うちの会社では私が学科合格者のみ集まり実地に向けての対策をしております。
今年の記述は品質、工程の二つで準備させます^ ^
選択問題はひたすら過去五年の問題をやるのみです。
講習に行く必要はないと思いますが?
 

ラブマニアさん

 投稿者:サーファー  投稿日:2017年 7月 5日(水)12時07分55秒
  経験記述は添削してくれる人が社内にいないので、日建等を頼りたいと思います。経験を書くことに慣れていないので、一応テキストは購入して参考にしてみます。

学科はとにかく過去問ですね!頑張ります。

アドバイスありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:ケンシロウ  投稿日:2017年 7月 5日(水)07時11分13秒
  安全は、外して良いかな?連続は無いと思うので!私感です。  

他力さん

 投稿者:1級土木管工事  投稿日:2017年 7月 4日(火)22時17分41秒
  おもしろそうだから他人事で書き込みますが、去年土木実地は、安全・品質・工程だけ覚えて受験しました、昨年は安全で的中して合格です、でも今年は分かりませんよ?  

サーファーさん

 投稿者:ラブマニア  投稿日:2017年 7月 4日(火)22時02分53秒
  日建さんは去年受講して合格しましたが、あまり必要はないと思いました、経験豊かな技術者が経験記述を添削すれば経験記述は問題ないと思います、その他の問題も学科で50問以上とれるだけ意識して勉強してください、学科に関しても自分で時間を決めて勉強出来る意思があれば日建さんに行く必要はありません。
学科は過去問題10年分を全て80点以上とれるようになれば合格します。
 

論文は?

 投稿者:他力  投稿日:2017年 7月 4日(火)21時54分11秒
  さて、今年度の論文は何が出ると思いますか?ある程度は絞りたい!  

サーファーさん

 投稿者:ラブマニア  投稿日:2017年 7月 4日(火)21時48分8秒
  テキストなんて参考程度にしないとダメです、あくまでも自分の実体験をイメージ出来ないと試験官に伝わらないと思いました、テキストや人の経験記述は毎年少しずつ変わっていますので丸暗記してもそこで上手く記述を変えられるテクニックが必要です。  

(無題)

 投稿者:サーファー  投稿日:2017年 7月 4日(火)20時43分46秒
  学科は勉強のかいあって8割とれました!

私、都市ガス会社で働いていて周りに一級土木の合格者が一人もいないんですけど、
経験記述におすすめのテキストってありますか?
発注者側の立場になるのでテキストもあてになるかどうかわかりませんが。
それとも日建とかで講習受けた方が良いんでしょうか。
 

初心

 投稿者:実地  投稿日:2017年 7月 4日(火)20時41分48秒
  実地試験の為の参考書オススメありますか。宜しくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:釈迦  投稿日:2017年 7月 4日(火)15時40分52秒
  実地の経験記述は兎に角沢山書きましょう。
昨年は私はヤマが外れて安全管理が出題され
一瞬頭が真っ白になりましたが、幼稚な事でも
現場の経験を兎に角沢山書いて合格出来ました。

皆さん頑張って下さい。
 

たしかに実地は……

 投稿者:札幌より  投稿日:2017年 7月 4日(火)14時07分25秒
  土工の部分や施工管理の部分でかなりラップするのてで、私も初回ですが、冬から実地の記述対策してましたね。学科の記述は文言ごと覚えていても損は無かったです。
去年から解体工事業って建設業に加えられたんで、出来形とかまずないので、昨年安全管理でしたので、品質管理が(ここ五、六年交互に出てる)来るかな?と思います。

ヤマ張るつもりはないんで全部用意しますけど(笑)(^_^;)
 

実地試験は

 投稿者:頑張った  投稿日:2017年 7月 4日(火)13時20分27秒
  学科試験の傾向から実地試験を予測すると
実地も変化球的な、多少考えられないような問題が
出ると思います。絞ってやるより全体を網羅した方が
いいかもしれませんね。
 

同感です。

 投稿者:頑張った  投稿日:2017年 7月 4日(火)13時13分53秒
  私は土木一級は学科と実地を別々捉えるのではなく、
ひとつのテストとして取り組むものだと思いました。
実地、難しいし、
でも、実地受からないと意味ないから、
両方を同時に攻めるべきだと思って
学科と実地の本を最初から買って
実地のテストに出てくる分野の学科試験を
重点的に狙って取り組みました。
後、3ヶ月頑張りましょう。
 

(無題)

 投稿者:ジョンウン  投稿日:2017年 7月 4日(火)12時07分17秒
  合否が微妙な点数でも来年が楽になるからやっとくべきやね。
っていうか学科で最低50点は取るくらいの勉強する姿勢をみせんと実地はまず受からんよ
 

(無題)

 投稿者:釈迦  投稿日:2017年 7月 4日(火)07時29分50秒
  学科の合否が不安でもせめて経験記述の準備は推奨します。
この発表までの1ヶ月が大切ですから経験記述のパターンを
幾つか考えるだけでもやっておく方が良いですよ!
 

(無題)

 投稿者:ななし  投稿日:2017年 7月 3日(月)23時40分41秒
  当日に手ぶら、
緊張と焦りで間違う可能性があると思いあえて手ぶらでした。
直前での勉強わ吉とでるか凶とでるかにかけるより気持ちをリラックスさせるのが大変でした


 

お疲れ様です。

 投稿者:頑張った  投稿日:2017年 7月 3日(月)23時02分46秒
  58点で、無事通りました。

私は土木とは全然無縁で、全く素人ですが、
日建に通いながら
YouTubeの土木施工の動画を
寝る前に何度も繰り返して聞きながら、睡眠へと。

40日間、このようなやり方でやりました。

素人で、
土木施工関連の実物や現場を見たこともないので、
実地の勉強も
YouTubeの実地勉強の動画と
キーワードの暗記でやっていこうと思います。

去年も同様のやり方で
管工事一級合格しました。

37から39点のギリギリの方は
実地勉強するか悩むなら、
合格発表が出るまで、とりあえず
YouTubeを繰り返し、見ながら
(聞くだけやし、簡単です)
経験記述の準備だけは
しといたらどうですか?

皆さんの合格を祈ります。
 

ガンバレ

 投稿者:札幌  投稿日:2017年 7月 3日(月)22時00分32秒
  37点でも、合格基準点が低くなるかもだし、不合格だったら、来年も受験するんでしょ?だったら実地も勉強してた方が良いんじゃないですか
 

(無題)

 投稿者:FD3S  投稿日:2017年 7月 3日(月)21時28分31秒
  37点はヤバイですよね(-_-;)
合格ライン39~37は公式に発表されてるいものなのでしょうか?
実地の勉強するか悩んでおります(;´д`)
 

レンタル掲示板
/68