teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


命日

 投稿者:暇人  投稿日:2008年12月13日(土)19時11分51秒
  今日は、確か、奥様の命日ですね。
奥様を亡くされて、一年、奥様を忘れた時が、なかったのではないでしょうか?愛する人を亡くされて、言葉には表現できないないほどの感情が込み上げてくる時間であったでしょう。
これからの人生、奥様の笑顔を忘れることなく、過ごしてください。きっと、いつでも、奥様が見守っていてくださいますよ。
 
 

彼岸花

 投稿者:オレンジ  投稿日:2008年 9月24日(水)17時06分48秒
編集済
   「暑さ寒さも彼岸まで」と読まれる時期となり、あちらこちらの道端に、赤、黄、白

の彼岸花を見かけるようになった。

 感心なもので、毎年どのように時期を知るのか、この時期に可憐な花を咲かせる。

 多くの植物には、光や温度を正確に計算できる能力があって、日長時間の変化で咲く

ものもあれば、積算温度によって咲くものもある。彼岸花はどちらかと言えば前者なの

かもしれない。なぜなら、温度の異なる各地での開花時期がずれていたら、彼岸花とは

言わないはずだから。

 昨日9月23日は亡くなった妻の誕生日だった。毎年彼岸花を見ると、妻の誕生日を

祝うために咲いているように感じていた。今年も花たちは忘れずに咲いてくれているのに

当の本人はもういない。人々に可憐な姿を見せる彼岸花、これからはせつない花になり

そうだ。
 

元気を出して。。。

 投稿者:暇人  投稿日:2008年 2月21日(木)21時32分2秒
  奥様を亡くされたのですねT_T心にぽっかり穴が空いている頃だと思います。
いつでも、奥様が見守ってらっしゃいますよ。これからも、かっこよく、優しく生きてください。^o^
子供たちも、これから、沢山楽しみを運んでくれると思います。奥様だったら、こんな風にしただろうとか思いながら、支え合ってください。心に奥様は生きていますよ。(^^)v
 

今日も生きている

 投稿者:オレンジ  投稿日:2008年 1月24日(木)00時43分37秒
編集済
   妻がいなくなってから、命について考えることが多くなった。毎朝目が覚めると、
「妻は死んだと言うのに、私はというと、今朝もいつものように目を覚まし、自分の
意志とは関係無く生き続けているのかぁ」と思う。
 そして、今日も途絶えることなく鼓動を続けるこの命、尽くすべきものが無くなった
今、何のために用いるべきだろうかと考える。

 「自分のためだけに生きる」人生、

今までに経験したことの無い人生である。学生結婚して以来、最初の給料から妻に渡して
きた私にとって、時には願った生き方だったかもしれない。しかし今、それは空しい生き方
であることが良くわかる。
 自分が欲しいものを得るために働くよりも、自分の大切な人の必要のために働く方が
どれほど幸福であったかを今更思い知った。
 残されたこの命、今日も目覚めると鼓動を続けている。今日は何のために用いようか。
妻を喜ばせられなかった分、多くの人の役に立つ生き方をしたい。毎朝そう思う。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2008年 1月16日(水)07時03分6秒
  「この世に生を受け、貴方と出会い、貴方とともに歩いた24年、苦を楽に変え、数えきれないくらいの幸せをいっぱいもらいました。私は本当に幸せでした。ありがとう。」
永遠の旅に出られた奥様は、きっと今、そう思っていらっしゃると思います。
貴方の投稿に目がとまり、勝手にそう思いました。
この世で逢えなくても、貴方の心の中に奥様は生きていらっしゃいます。
元気を出して前を向いて活きて生きてください。
奥様もそれを望んでいらっしゃると思いますよ。
頑張ってください。
 

妻の死去

 投稿者:オレンジ  投稿日:2008年 1月12日(土)21時09分15秒
   昨年の12月13日、最愛の妻が死去した。24年間、苦楽をともにしてきた良き
パートナーだった。
 私が死ぬまで、もう一生会えないのだろうか?写真でしか会えないのか?と考えるたび
その現実を受け入れることができないでいる。突然玄関から帰ってくるような気がすると
言った人の気持ちが私にもわかった。毎日、あらゆるところで妻のことを思出す。妻の
ことを考えると、息が苦しくなる。胸が苦しいという表現はこのことなのだろうか。
これから何年、こんな気持ちで生きなくてはならないのだろうか。人生とは残酷なもので
ある。慰めが見いだされると良いのだが。
 

ご無沙汰してました

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 8月15日(火)22時59分40秒
  最近、ブログの方に書くことが多くなりまして、ご無沙汰してました。でも、こちらの
方が、書きやすいですね。
 8月も後半になりました。残り少ない夏を楽しみたいものです。
 

セルモーターのブラシだけ交換されては!

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 7月 8日(土)11時59分29秒
  こだジュン様、私の場合はセル内部の消耗部品(ブラシ)交換だけで済みましたが、
大部分の故障はそのせいと考えます。一度分解して交換してみられては、他のセル
モーターを入手しても、この部品が消耗していては同じことだと思うのですが。
近くの自動車部品屋さんで数百円で購入できます。
 

フリーウェイMF-03セルモーター

 投稿者:こだじゅん  投稿日:2006年 6月25日(日)17時45分9秒
  またしても、フリーウェイMF03のセルモーターが、ヤフオクにも、出品されてないし、、、困った。どなたか、ご指南を!  

いや~、気持ち良かったですね!

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 5月 5日(金)13時03分17秒
  立ち寄る場所も少なくて、走ってばかりでしたけど、本当に気持ちよいツーリング
でした。帰りに別れてから、自宅に寄ってみたのですが、まだお帰りになっていな
かったので、ちょっと心配しましたが、パンクでしたか。それは災難でした。
 「自分なりにスピードを自制して走りたいと思いました。」って、どういう意味
かはわかりませんが、スクーターでゆっくり走っても楽しいということがわかった
でしょう。これで、話しながら走れたらもっと楽しいですよ。
 また、機会を見つけて走りましょう!ありがとうございました。
 

快走でした。

 投稿者:ヒマキチ  投稿日:2006年 5月 5日(金)08時36分41秒
  昨日は、ありがとうございました。初のバイクでの遠出だったので、楽しかったです。
 もっと、自分なりにスピードを自制して走りたいと思いました。
でも悲しい事に、伊集院で別れてから5分もしない内に、恐れていた事が起こりました。
後輪のパンクです。40KMで、そろりとパンクしたままで帰りました。
また、次の機会良ければ呼んで下さい。失礼致します。
 

我が家のミニチュアダックス出産

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 4月29日(土)08時15分18秒
  昨日、我が家の飼っているミニチュアダックスフンドが出産した。5匹のかわいい
子供たちだ。5匹目は、見ている目の前での出産となった。出産の様子は見ている
ほうも力が入る。最後は、母犬がへその尾と胎盤の残りのようなものを自分で食べ
て後始末をする。本能とはいえ、すごいことを平気でするものだ。さて、これから
大変になるが、ずっと家で飼ってやるわけにはいかない。2ヶ月ほどして、やんちゃ
に走り回る頃まで、大いに楽しみである。
 

続・フリーウェイのセルモーター

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 4月26日(水)07時39分23秒
  先日故障したフリーウェイが復活した。原因はやはりセルモーター自体の故障だった。
セルモーターの中のブラシという、炭素でできたプラス端子の磨耗による接点の不具合
だった。サービスマニュアルに従って分解し、部品を交換する。近くの中島部品商会
から部品を購入した。「きっと高いに違いない」とたかをくくっていたところが、数百
円で済んでしまい拍子抜けしてしまった。嬉しい誤算である。さて、分解、組み付け
にあたっては、絶大なるご指導・ご協力を頂いた内門電気商会には心より感謝致します。
おかげ様で、セルも元気になりました。良い勉強をさせてもらいました。
 でも、本当に安くすんでよかった!
 

有り難う御座います。

 投稿者:ヒマキチ  投稿日:2006年 4月19日(水)15時24分33秒
  とても嬉しいです。朝から走り出して、夕方に戻れそうであれば、
5月4日が大変助かります。もしかすると親戚がくるので、一緒に行けたら嬉しいです。
お会いした時に、お伝えできたら嬉しいです。失礼致します。
 

フリーウェイのセルモーター

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 4月18日(火)07時43分33秒
  近頃手に入れたフリーウェイの中古、昨日まで快調に走っていたのだが、突然セルモーター
が動かなくなった。3万キロ以上走っていれば仕方がないのかもしれないが、突然の停止
はやはりパニックとなる。ATだけに、押しがけもできない。幸いにして(大して幸いでも
ないのだが)停止したのが自宅から1kmくらいのところ。これまでも停止したことがあった
が、そのときは、暫くしたらまた回ったのである。しかし、今回はそうではなかった。とぼ
とぼと自宅まで押して帰った。
 さて、この日のために購入しておいたサービスマニュアルを見ると、セルを回して、後ろ
で「カチン、カチン」という音がする場合は、セルモーターのプラスを直接バッテリーに
つないでみることから始めるようだ。これでセルが回れば、配線の接触で、回らなかったら
セルモーターの故障となる。実際に行ってみると、残念ながらセルはうなりを上げてくれな
い。あ~、安かったバイクにまた費用がかかる~。
 私のお客さんで、近くで電装関係の仕事、特にモーターやコンプレッサーを手がける方が
おられた。こんなときは非常に心強い。電話で問い尋ねてみると、ブラシなら修理がきくと
のこと。それで、またもやサービスマニュアルを覗く。なるほど、ブラシとはこのことか!
全然ブラシのようではないじゃないか。これが磨耗する訳ね!と有意義な勉強をした。
 あ~、早く修理が終わって楽しく走れないかな!
 

ヒマキチさん、霧島に行きますか?

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 4月18日(火)07時27分54秒
  今月は連休も控えていますね。加世田は連休中、砂の祭典で大変混雑するんです。
内の前のとおりも渋滞でびっしり!あげくのはてに、トイレを借りにこられる方も
おられます。だから、外に脱出したいと思っています。都合の良い日にお弁当を
持って、霧島にでも行きませんか?その際、私が持ってる無線機(免許不要)を持
って行きましょう。話しながら走ると楽しいですよ。生駒高原はポピーが綺麗かも
しれません。どうですか?
 

僕も連れてって下さい。

 投稿者:ヒマキチ  投稿日:2006年 4月14日(金)19時26分22秒
  アクシス100で付いて行きたいです。遠出でなければ、、、
まだどこにも行って居ませんので、宜しく御願い致します。
安くて、美味しいお店もあれば行きたいです。
わがままでスミマセン。
 

さようならT-MAX、ようこそフリーウェイ

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 4月13日(木)10時32分35秒
  新車より我が愛車として可愛がってきたT-MAXを手放さなければならなくなった。
このところのガソリンの値上げによる経済的な事情が原因だ。確かに愛着のあるバイク
であったが、なんとも経済性が悪い。ハイオク仕様でありながら、燃費は15km/ℓ
軽自動車よりも燃料代がかさむのである。天気の良い日はバイクで営業、と思うものの
T-MAXを動かすと軽自動車より金がかかることを考えると気がすすまなかった。
 ということで、あまり乗ってあげられないくらいなら、いっそ大事にしてくれる人に
と考えていたら、叔父の方から「売らないの?」の声!やはりこれは神のおぼしめしと
心を決めて叔父に譲ることにした。バイク店の買取価格で譲ったので、相当お得だった
に違いない。
 さて、そうなるとやはり寂しいのが世の常。T-MAXに変わる愛馬を見つけたく
なる訳です。なんと幸いにして、その叔父が通勤に使用していたフリーウェイ250を
譲ってもらうことになりました。今では十分に私の愛を受けて美しく変身しております。
既に3万km以上走っているバイクですが、サービスマニュアルも買い求めて、長く
乗ろうと意気込んでおります。この季節、こいつでツーリングも考えております。大変
楽しみな一台です。
 

ファミマのお嬢さんありがとう!

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 3月11日(土)19時29分1秒
  頭に白い髪の毛がちらつくこの頃、なにかと年を意識しまうことが多い。そんな今日、
国民年金を納付するためにファミリーマートを訪れた。10台のお嬢さんが担当する
レジで保険料を納め、処理の様子を眺めていると、金額を打ち込んだ後、30台男性
のボタンを押したではないか。つまらないことだが、ほのかに嬉しい出来事だった。
思わず、そのお嬢さんにガムでも買ってあげたい気持ちになった。帰ってから、妻に
「今度はお前が買い物してみたら・・、何歳台でチェックするかわかるから」と話て
は、二人で笑い合った。
 

続・迷惑電話

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 3月 8日(水)19時40分55秒
  今朝は、朝方何度もかかって来るいたずら電話で起こされてしまった。今日は特段根性
が入っており、10回以上連続でかかって来た。何か良い方法は無いものかと考えて
いたが、名案が浮かびあがった。それは、転送電話(NTTのボイスワープ)を利用
したものだ。本日は間に合わなかったが、一度受話器を取った時に、無言の相手に伝え
てやった。「明日からは、警察に転送してやるからな!」こちらはマジである。迷惑
電話の相談に行っても拉致があかないなら、警察に転送すればいい。警察もいたずら
を認識するし、相手も足がつくのではとビビるだろう。もしかすると、警察の電話に
は、公衆電話の番号まで表示されるのではないだろうかと思えるところもある。一度、
私の妻が公衆電話から離れた所の署に電話をしたときに、警察は妻の居場所がわかった
というから、やはり番号は表示されるに違いない。今夜から、夜間の電話は警察に転送
の予定である。いたずら電話で検挙してくれるといいんだけどな。結果を請うご期待!
ちなみに、NTTのボイスワープだと、転送先には、かけた側の電話番号が表示される。
そうでなかったら、自分が犯人にされてしまうぞ。
 

レンタル掲示板
/4