京都趣味登山会交流掲示板

京都趣味登山会ホームページへ



カテゴリ:[ 趣味 ]


349件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[369] 西大台

投稿者: NO 投稿日:2017年11月 8日(水)11時38分7秒   通報   返信・引用   編集済

いつかは行ってみたいと思っていた西大台。10月上旬、周回コースを歩きました。緑豊かな静かな森の中に抱かれると、時間を忘れせせらぎの傍で樹の元で居眠りしたい気分でした。再び11月初めに千石嵓を訪れました。まっすぐ聳え立つ岩壁の下から見上げると、はるか遠くに岩にしがみつく木々の紅葉と、澄んだ青空が秋を彩っていました。
※ご存知だと思いますが、西大台は入山許可書が必要です。




[368] 弥山双門コース

投稿者: スターダスト谷口 投稿日:2017年10月 3日(火)09時41分41秒   通報   返信・引用

先週末、好天に誘われて、久し振りにソロで大峰の双門滝コースから弥山~八経ヶ岳に行って来ました。
相変わらず、体力的に厳しいコースでしたが一部を除き鎖や鉄梯子で整備され快適に登れました。
以前河原小屋が有った場所は対岸の谷が大きく崩れ広い河原に変わってましたが、その真ん中を
進めばまたコース(鉄梯子)が現れます、まあ巻き道が多い沢登りの様なコースです。
(沢靴は要りません)紅葉もちらほら静かな山々でした。



[367] 山行記録

投稿者: 二村忠夫 投稿日:2017年 9月28日(木)06時48分26秒   通報   返信・引用

最近の山行記録を「ヤマレコ」にアップしましたので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。私事ですが、一昨日両足の手術を行いましたので、暫くはおとなしくしていないといけない状況になりそうです(^_^;)。

9/9(土) 初秋の三峰山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1249945.html

9/15(金) 初秋の百名山・荒島岳 (勝原ルート)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1257402.html

9/18(月) 台風直後の金剛山 (千早~伏見峠~寺谷)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1260396.html



[366] 保塁岩に行きました

投稿者: 岩本 和代 投稿日:2017年 9月18日(月)21時35分14秒   通報   返信・引用

9月16-18日の3連休は台風18号通過で例会もたくさん中止、変更になってましたね。
私もつれ合いと遠征の予定でしたが中止でちょっとくさりました。
18日は何とか晴天、六甲・保塁岩に行ってきました。

https://www.yamareco.com/modules/diary/84891-detail-150712



[365] 山行記録

投稿者: 二村忠夫 投稿日:2017年 9月 7日(木)08時58分16秒   通報   返信・引用

最近の山行記録を「ヤマレコ」にアップしましたので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

8/20(日) 花の夏山・伊吹山・・・歩き始めた孫との初登山?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1231721.html

8/27(日) 花の夏山・生石高原
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1237254.html

8/31(木) 花の夏山・金剛山(青崩道~太尾道)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1241983.html

9/2(土) 奈良県最大級の城跡がある龍王山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1243041.html

9/3(日) 金剛山(カトラ谷~タカハタ道)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1244682.html



[364] 霧ヶ峰

投稿者: NO 投稿日:2017年 9月 1日(金)14時54分21秒   通報   返信・引用

霧ヶ峰に行きました。スキーにハイキングにツーリングに避暑にと若いころからよく行くところでしたが、いつも通り過ぎていた歴史ある山小屋に寄りました。今ではカフェ&ランチもできて思い出になるお土産もあるオシャレな山小屋です。デッキから見えるロケーションに、心をカラにしてオリジナルのチーズケーキとサイフォンコーヒーをいただきました。小屋の方のお人柄にも惹かれた予期しなかった出会いとなりました。その小屋は「ころぼっくるひゅって」です。保護犬ベリーとも仲良くなれました。大好きなマツムシソウも咲いていました。



[363] 京奈和道の新規開通区間

投稿者: 二村忠夫 投稿日:2017年 8月27日(日)21時19分44秒   通報   返信・引用

先日まで工事をしていた御所南~五条北間が開通していました。これで橿原高田~和歌山JCT~阪和道とつながったので、高野山や和歌山方面の山は随分便利になります。今日は早速生石高原まで行ってきました。
こちらは暫く前ですが、城陽JCTが出来、新名神とつながったので、第二京阪~阪神高速京都線&京滋バイパスへは一般道に降りること無く走ることが出来ます。木津ICから山科ICまで一気通貫で走れます。
あとは奈良市と橿原市の一部区間を残すだけですが、こちらはいつになるか???
写真は開通していた御所南IC付近から五条方面を撮ったものです。



[362] 天気イマイチですね。

投稿者: 岩本 和代 投稿日:2017年 8月15日(火)09時26分47秒   通報   返信・引用

残暑お見舞い申し上げます。
久しぶりに離れた家族が集いその準備に追われたりと、忙しいお盆を過ごされた方もおられると思います。
今年の夏は、蒸し暑かったり、異例の長寿台風5号が去っても雨や曇りでイマイチのお天気。
私は計画した夏山が、イマイチのお天気で中止。その代わりに夫と長野県の小川山に行ってきました。

よろしければ以下をお読みください。
https://www.yamareco.com/modules/diary/84891-detail-148609



[361] 山行記録

投稿者: 二村忠夫 投稿日:2017年 8月15日(火)07時15分5秒   通報   返信・引用

最近の山行記録を「ヤマレコ」にアップしましたので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

8/4(金) 高山植物の宝庫・木曽駒ケ岳散策
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1213798.html

8/5(土) 花の夏山・岩湧山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1214953.html

8/11(祝) 花の夏山・葛城山(天狗谷~ダイトレ水越峠周回)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1220204.html

8/13(日) 花の夏山・金剛山(妙見谷~松ノ木尾根)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1222797.html



[360] ポンポン山、竃ヶ谷のオオキツネノカミソリ

投稿者: 津田美也子 投稿日:2017年 8月 3日(木)10時15分18秒   通報   返信・引用

8月1日例会の写真です。オオキツネノカミソリ、見事に復活!群生していました。以前は鹿にぽきっと茎がおられて無残だったのですが、保護してくださる方々のおかげで年々またよくなってきました。まだ、つぼみのもありましたので今週末までも十分見ごろでしょう。撮影は辻 幸江さんです。 


レンタル掲示板
349件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.